2017年09月24日
スポンサーリンク
2017年09月24日
ソウル・フラワー・ユニオンのフロントマン、中川敬のアコースティック・アルバムが10月4日にリリースされる。定期的な大都市ツアーや大規模ロックフェス出演など、ソウル・フラワー・ユニオンの充実した活動の合間に、ギター1本を抱えた弾き語りツアーと並行してじっくりと編み上げた、通算4枚目のソロ作だ。
ソウル・フラワー・ユニオンでは、ファンクやレゲエ、トラッド・ミュージックなど土着のグルーヴを貪欲に取り込んだ音楽性と、フロアをたちまちダンスの渦に巻き込む祝祭的なライヴの評価が高い。その中心人物である中川敬は、前身バンドのニューエスト・モデル時代から数えると30年以上も第一線に立ち続けているわけだが、ソロ活動となると、実はまだスタートしたばかりといってもいい。
前世紀末に「ソウルシャリスト・エスケイプ」名義のソロ・プロジェクトはあったものの、一人で作り上げた個人名義のアコースティック・アルバムは、2011年6月リリースの『街道筋の着地しないブルース』が初作品。大所帯のソウル・フラワー・ユニオンでは回れない地方在住ファンの渇望が日増しに高まっていたことなどから、津々浦々に唄を届けるべく、2015年1月、ギター1本の弾き語りをスタート。以降、「大型新人フォーク歌手」を自称しながら、北海道から沖縄まで年間数十本ものライヴを自らブッキングして回り、現在に至っている。
そうしたなかで届いた2年ぶりの新作、タイトルは『豊穣なる闇のバラッド』。セルフ・カヴァーを含む新録のオリジナル曲に加え、野坂昭如の「黒の舟唄」、オリジナル・ラブの「接吻」のカヴァーを収録した本作は、過去3作のアコースティック・アルバムと比べてシンプルな印象が際立った。
風通しの良い弦楽器の響きに乗せた詩に盛り込んだのは、国会前抗議に立つ名もなき人々、被差別当事者の古い友人、シングルマザーとその子どもたち、第二次世界大戦中に強制収容された在米日系移民、シリア難民の命懸けの脱出行、沖縄戦を生き延びた老女、少年受刑者など。重い事実を一貫した視座で綴った14編のバラッド(叙事詩)が、人間の尊厳を静かに問いかける。
藤井一彦(ザ・グルーヴァーズ)、佐藤タイジ(シアターブルック)、小暮晋也(ヒックスヴィル/オリジナル・ラブ)、河村博司(ソウル・フラワー・モノノケ・サミット)、高木克(ソウル・フラワー・ユニオン)ら手練れの名手が要所に参加し、繊細な響きで深い奥行きを与えているのも聴きどころの一つだ。
ドブ板を踏むような地方巡業の成果を十分に発揮した、滋味掬すべき全14曲。是非手に取っていただきたい。ライヴにも是非足を運んでいただきたい。
今日7月28日はスガ シカオ51歳の誕生日である。1966年に東京で生まれ育ったスガが、デビュー前までサラリーマン生活を送っていたことは、もはやファンのみならず多くの人に知られた話である。30歳...
才人・三木鶏郎の下で放送作家からスタートし、作家として直木賞を受賞したほかにも、作詞家、歌手、タレント、政治家などマルチな才能を発揮した野坂昭如が85歳で没し、本日はその一周忌となる。 text...
1960~70年代に、“CMソングを量産し、洋楽的センスを多分に持ち合わせた職業作家”によるものや、“流行をいち早く紹介する情報番組としての役割を担っていたTV番組絡みの楽曲”という傾向があると...
「別れのサンバ」で衝撃的なデビューを果たしたのは69年、デビューした当時は“和製ホセ・フェリシアーノ”などとも呼ばれた。長谷川とフェリシアーノの二人は年齢も近く、盲目というハンデを微塵も感じさせ...